CAVE製弾幕シューティングのサントラ。
本作から弾幕量が一気に上がったり、
可愛い女の子が主役の作品が増えたりと、
CAVEにとってはターニングポイントになった作品かも。
ゲーム中に流れるBGMはもちろん、
1面・3面・4面のアレンジバージョン、
ロケテスト時の1面BGM、
更には携帯アプリ“虫姫さま外伝”BGM、
棒読みファンにはたまらない、ボイスコレクションまで網羅。
BGM担当は並木学氏、と岩田匡治氏。
森・砂漠・溶岩地帯・洞窟と、バラエティに富んだ
各ステージによくあった雰囲気のBGMで、
全体的に明るく、透明感、神秘性が感じられる曲が中心。
自分的には、続編の『虫姫さまふたり』でアレンジもされた、
5面BGM“森のずっと奥の方”が一番かなあ。