2ntブログ
  1. 無料アクセス解析
文面があからさまにニンジャなのだ!

2024/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312025/02

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←ランキング参加中。押すがよい。
昨日予告してた通り、松山の土産話をひとつ。
まずは、ゲーセン巡礼の際に立ち寄ったお店の一つ、
プレイドーム松山を紹介します。
伊予鉄松山市駅から郡中線に乗り4駅、
市中心部から少し離れた鎌田駅の程近くにあるゲーセンです。
200905161224000.jpg
非常にのどかで良いところですが、
飯を食うところをあまり見かけないのが少し痛い。
200905161221000.jpg
ここは完全にビデオゲーム専門店。
大型筐体やメダルゲーム、プライズの類はございません。
その分、ビデオゲームのラインナップは愛媛県内でも恐らくトップクラス。
5月16日の時点でのシューティングのラインナップを紹介すると、
セクパロ、マクロス(NMK)、デスマ黒、デスマⅡ、大復活、
ぐわんげ、虫姫、虫ふた1.5、虫ふた黒、ガルーダⅠ、Ⅱ。
デスマⅡ以外は100円2クレ。
何気にデスマⅡはここに行って初めてプレイしたのですが、
3Dになってたり、4面までしか遊べなかったり、ウィンディアが相変わらず弱かったり、
ジュンヤーの絵柄がなんか変わったような気がしたりと、
なんだか「おや?」という感じでございました。
残りのステージ&キャラクターがタイムリリースということなら、
そんなに焦ってやることもないかなーと思い、結局他のゲームばっかしてました。
すごカナをはじめとする格ゲーのほか、パズルゲーや脱衣麻雀なんかもあったので、
シューティング目的じゃなくても楽しめます。
変わりダネとしては、『仁義ストーム』の稼動を確認。やんなかったけど。
「ビデオゲームなんて・・・。」という人も心配無用。
ここの近くに大型筐体などに特化した系列店があるようです。行かなかったけど。

で、デスマ黒の自己べを更新。
200905161133000.jpg
巡礼先のゲーセンでハイスコアを更新・・・。
こういうプチ嫌がらせもゲーセン巡りの楽しみの一つですな。

というわけで昔ながらのビデオゲーム好き、
特にシューティング好きにはぜひぜひ立ち寄ってもらいたいお店でした。
次回以降も松山のゲーセンを順次紹介していくので乞うご期待!
←ランキング参加中。押すがよい。
コメント
この記事へのコメント
愛媛のビデオゲームメインのゲーセンといえばまさに、ここプレイドーム松山でしょうね。
活気もあります。

入る時にはいつも心の中で元気よく
「プレイドームッ!!」
と叫びつつ入店しています。

昨年7月に行ったときは右側入口入ってすぐ右手前側にシューティングが移動しており、以前は左側入口入って奥だったのと比べてプレイし辛くなっており、エンゼル佐古のストⅢ3rdとシューティング群との位置関係とよく似た状態に。

ほかビデオゲームでは新居浜市のハイテクセガ新居浜もお勧めですが、以前と比べてメンテナンスの質が落ちているのが非常に気になります。
しかし入替えを定期的に行っており、ジャンルのバランスは良いです。
(心の声:エンゼル佐古ももう少し入替えがあればいいのに…。)
ここはブラストシティ筐体で、サンワ製レバーがメイン。
また照明が青色蛍光灯なので殺虫灯近くの虫な気分です。

メンテナンスは悪いですが、西条市のJR壬生川駅近くのパルもお勧めです。
(メンテナンスが悪いのにお勧めってどういうこと?…ビデオゲームを取り巻く雰囲気が良いんです。)
アストロシティ系筐体、セイミツ製レバーがメインです。

同市、JR伊予西条駅近くのジオ。
個人的には好きなんですが、ビデオゲームの衰退がかなり進んでおり、お勧めはできませんが、何とな~くな雰囲気は良いと思います。
ジオの「GEO」というネオンサインの夜の輝きが好きなんです。
パル、ジオ(…南極物語のタロ、ジロみたいだ)
両店とも基本となる清掃(もちろんトイレも)、メンテナンスをまずきっちり行うようになれば大きく化けていける伸びシロは充分大きいと感じています。
それだけに惜しいと常々思っています。

あと西条駅近くの商店街には閉店したストリートの看板が残っていました。
ゲーメスト時代、’96年頃のハイスコア2掲載店舗だったようです。
2010/01/15(金) 12:02 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
Re:
「プレイドームッ!!」良いですねw
エンゼルランドの入れ替えの少なさは同感です。
2010/01/17(日) 11:22 | URL | かしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kutibiruobake.blog.2nt.com/tb.php/598-0e17207d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック